ロシア語版入手の経緯
個人的に得難い経験をしたのでここに記録します。灰羽連盟云々はともかく、ロシアからの通販や配送に関して一つのモデルケースとなるかもしれない、という理由もあります。一部記憶があやふやな部分もありますが、可能な限り一連の流れを再現してみました。暇つぶしの読み物くらいにはなるかもしれません。
某月某日
たまたま久しぶりに見に行った Anime News Network - Haibane Renmei(TV) で、いつの間にかロシア語版がリリースされていた事を知る。ここから メーカー Reanimedia へ飛び、サイトを閲覧して回った。当時はもっと簡素なサイトで情報も少なく、およそ簡単に購入できる雰囲気ではなかったと記憶している。
某月某日
しばらく間を空けて再び Reanimedia.ru を見に行ったら、サイトが現在のような体裁になっていた。キリル文字表記のロシア語版タイトルをコピペして検索したら
valkorn 氏の YouTube チャンネルを発見、アップロードされていた7羽の一部を見てがぜん欲しくなる。当時はまさか Reanimedia
の中の人だとは思いもよらなかった。
2009/12/19
カードが使える、みたいな記述が有ったので store.otaku.ru にアカウントを作って購入を試みるも、実際にはカードが使えず決済で行き詰まって手続き中断。どうしても Webmoney.ru で決済しなければならないようだ。購入フォームの発送先国名指定タブに「日本」が有ったから普通に買えると思ったのだが。
Reanimedia 製品を扱っている(はずの)他の通販サイトを彷徨ってみたが、灰羽連盟はどこも取り扱っていなかった・・・。
2010/01/06
Twitter での hanenosu 氏のツィート。
ロシア語版が増えるのも時間の問題?
hanenosu さん・・・;;; このように呟かれている事から、「各国語版 比較一覧」ページにロシア語版の項目を追加したのはこの頃と思われる(うろ覚え)。
2010/01/14
".ru"というサイトを発見。権利関係がグレー(というか恐らく違法)なロシアの音楽ダウンロードサイトで格安に mp3 をゲットするための情報まとめサイト。ここに
PayPal to WMZ(Webmoney) の送金方法があった。
.ru - PaypalとWMを使ったSpy送金 ※リンク先消失
上記を参考に Webmoney.ru(WMTRANSFER.COM)にアカウントを作った。一回目は携帯電話での音声認証で何を言ってるのか聞き取れず、もう一度最初からやり直して認証に成功した。
ちなみにケータイのキャリアはau、機種はW31CACASIO W31CA
。写真撮影も全部これ。
※警告!
Webmoney では 口座の管理に WM Keeper Classic というアプリケーションを使う。これをインストールするとアシスタントアプリ
Webmoney Advisor が常駐したり、IE やFirefoxといったブラウザのユーザーエージェント文字列に"Webmoney
Advisor"を勝手に追加する。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.7) Gecko/20091221 Firefox/3.5.7 (.NET CLR 3.5.30729) WebMoney Advisor
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; WebMoney Advisor; .NET CLR 1.0.3705; (中略) .NET CLR 3.5.30729)
WM Keeper Classic をアンインストールしてもユーザーエージェントは元に戻らない。復旧は非常に面倒くさく、そもそもこのソフト自体が胡散臭いので、破棄可能な隔離環境での運用を強く推奨する。
2010/01/23
PayPal to WMZ(Webmoney) で送金するために送金業者 EXWP.COM にアカウントを作った。
mixi の非公開コミュに書いたレス
> うーむ、WMTrancefer にアカウントを作って、PayPal to WMT するために EXWP にレジストして、
> 50US$ 送金申し込みをして、注文受領のメールが来たけど、そこから先に進まん・・・。
> PayPal account を Verified にする前に Ver 指定で注文したのがマズかったか。
> Verified してその旨メールしたけど確認待ちするしかないのかな。
2010/01/25
mixi の非公開コミュに書いたレス
> ロシア版 PayPal みたいなやつだよ。WebMoney.ru の英語サイトが WMTransfer.com 。
> EXWP は PayPal <--> WMT で相互にお金をやり取りする送金業者。
> 俺の送金注文はキャンセルされた。どうも電話認証でケータイ番号を指定したせいで弾かれたっぽい。
> 注文ページの電話番号欄に Help link があって内容がポップアップされるんだけど、
> 半透明表示されるせいで読めない。ページのソースを見たらケータイ不可って書いてあった・・・。
> そーいう大事なことは読めないポップアップで無しに、注文ページにはっきり書いとけよな~。
> WMT の電話認証はケータイで出来たから、EXWP も出来ると思ってたよ・・・。
最終的に EXWP では「貴方とは PayPal to WMZ の取引は出来ない」と断られ、銀行送金手続きページにトバされる始末。
結局2月上旬まで My-xcange や N-CHANGE その他無数の送金業者にあたるも全滅。
概ね「取引実績の無い方とは取引できない」と断られる。
どうも Webmoney.ru はロシア犯罪組織によるマネーロンダリングの温床と見なされつつあるようで、昨今のバーチャルマネー送金規制の強化も相まって新規取引が困難になっている、らしい。
WMZ はプリペイドカードも販売されていてこれを使って Webmoney.ru のアカウントへチャージする事もできるらしいのだが、国内の販売業者は品切れ状態が続いている。
主に hanenosu 氏向けのつもりで「頓挫してる」と本サイトのトップページに記述、不貞腐れモードへ。
2010/03/03
"mtdt" を名乗る人物が AnimeTranscripts@wiki:Haibane Renmei のコメント欄にて、こちらに呼びかけをしていた。
Sin-Bound.jpn.org は連絡手段を明記していなかったので仕方なくこうしたらしい。
なお、この時点では呼びかけに気付いていない。
2010/03/07
メインサイト をリフォーム中にサーバのアクセスログを見ていたら、ロシアからのアクセスが増えている事に気付く。
また、滅多に来なくなっていた AnimeTranscripts@wiki から珍しく集中的にアクセスがあった。何だろうと思い久しぶりに見に行って呼びかけに気付く。
呼びかけでは日本語文+英文だったので、てっきり日本語を解せると思って日本語メールでコンタクトを試みる。一応念のため件名は英語で、本文も英文を併記したが。
このような経験は皆無で、かつ相手の素性も不明だった事もあり距離感をどう取れば良いのか分からず、英語力が乏しい事もあって短い文にも係わらず非常に悩んで作文した。
2010/03/08
状況を把握するために情報収集していたら、灰羽スレで事務連絡されていた。
"灰羽連盟 COG.98" より
> 783 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/04(木) 20:24:59 ???0
>事務連絡: 気づいているとは思いますが某所にて sin-bound.jpn.org の管理者さんに連絡ありです。
>835 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/03/08(月) 04:33:17 ???0
>流れぶった切りすまん。
>>>783
>うあ。恐縮です・・・、たまたまサイト全体のリフォームやってて某所からのリファラで今日気付いた;;
>あちらはもうネイティブさんにチェックしてもらうくらいしかやる事無いんでノーチェックでした。
>コンタクトを受ける想定をしてなかったので連絡手段を用意してなかったんですが、
>本当に善意の人だったら悪いことしたなあ。otaku.ru だから所謂業者とかではなさそうですが・・・。
>掲示板にロシア語でSPAMが投稿されてるのが気になる・・・。一応連絡はして返事待ちです。
>それに絡んで色々嗅ぎ回ったんですが、otaku.ru ユーザーフォーラム?の管理人さんは、
>どうやら灰羽ファンっぽいですね。Personal Picture がクウなんで。
>http://druidvav.info/
※7日に気付いているのに8日投稿のレスで「今日気付いた」と書いてるが、PM:8時ごろ出勤して翌日出勤扱いの仕事をしていたのでそのノリでうっかりしていた、らしい。
2010/03/15
返事が無いなあ、やっぱり悪戯か? と思っていたら "artol" と名乗る人物から返事が来た。メアドのドメインが reanimedia.ru
で、呼びかけ人がメーカーの中の人である事に驚愕。本文が日本語併記なせいだったのか、先方のメールサーバが SPAM 扱いしていて見落としてたらしい。
本人は日本語を解せないとの事。確認はしていないが、日本語を扱うスタッフに代筆してもらったのだろう。
日本人が Webmoney.ru を使うのは(現在は)困難だろうし、Reanimedia は現在直接送金を受け付けていない、との事。スタッフとの間で日本在住の日本人が購入する手段について議論を重ねたそうだ。
代金送料全額個人負担で製品を贈るから住所氏名を教えて欲しい、と書かれていて更に驚愕。
到着まで 15-45 日ほどかかるだろうとの事。
valkorn 氏の灰羽ページへのリンクも記載されていたが、"mtdt"→"artol"だった事からハンドルネームを使い分けているのだろうと思い込んで同一人物であると勘違い。非公式紹介ページのコメント欄を注意深く読めば両氏がやり取りしているから気付きそうなものだが、そこはレスによってパーソナルピクチャが変わるシステムなので惑わされてしまった。
2010/03/16
mixi の非公開コミュに書いたレス
> artol 氏から返事。Reanimedia の中の人である事が判明。
> クレカ決済でDVDを注文しようとする → 露直販システムで Webmoney しか使えない
> ネットで PayPal to WMZ の説明を発見 → Webmoney の口座開設
> 自分のホムペで露語版に言及 → 某氏が Twitter で「近いうちに入手か」
> 送金業者に断られまくった → 自分のホムペ上で「頓挫してる」と報告
> それを見た露語版メーカーの人が登場 → うわぁー貰えるんですかー ←今ここ
この時点ではまだ artol 氏と valkorn 氏が同一人物であると勘違いしていた。
2010/03/18
artol 氏よりメール。翌日発送すると連絡あり。valkorn 氏とは別人との事。
2010/03/19
mixi の非公開コミュに書いたレス
> valkorn 氏のパーソナルピクチャー、白熊じゃなくて白犬だったんだ。
artol 氏よりメール。YouTube の aaartol 氏は本人との事。
2010/05/xx
荷物が届かない。お金払って買ってるわけでは無いので、こちらからアクション起こすのは催促しているようで気が引ける。アクセスログには半月程以前から
artol 氏と思しきアクセスが毎日あるので、気にしているのだろうなあと気の毒になってくる。しかしこちらから出来る事が何かあるわけでもないので、自分も焦ってくる。
2010/05/13
とうとう痺れを切らしたのか、artol 氏から現状確認のメールが来た。
トラッキングでは4月4日にロシアを出たはずだそうだ。ロストしたのなら再送するというので、まて慌てるなこれは孔明の(以下略)、とりあえずこちらでも調べるからトラッキングナンバーを教えてくれと返事した。考えてみればもっと早期にそうすべきだったのだが、通販でここまで時間がかかった事がなくて追跡するまでもない場合が殆どだったので発想が湧かなかった。
2010/05/14
教えてもらったトラッキングナンバーで日本郵便の追跡サービスで調べたが、該当する荷物の記録無し。しかしロシア郵便サイトでの追跡では確かに4月4日にロシアを出た事になっている。どうやらまだ日本に到達していない模様。EMSであれば郵便事故でも無い限りこんなに時間がかかる事は考えられないので、所謂船便扱いで他国を経由しているのだろうと推測。
日本に到達していない事、国際通常郵便だと3ヶ月は覚悟しないといけないらしい旨をメールで返信。
この件に関してBBSで地元の友人と会話をしている。
2010/06/05
ようやく到着! 自分が寝ている間に家族が受け取ったのだが、妙にごつくて物々しい井出達&車両だったそうだ。米/英/仏/独/台湾からの時はそんな事は無かったのだが。届いてみれば国際通常書留だったのでその絡みなのだろうか?
早速撮影し、BBSへ画像UPしてメールで連絡。自分もほっとしたが先方はもっと安堵した事だろう。ちょっと時間が多くかかったが無事に届いて良かった。
ちなみに届いちゃってから日本郵便で追跡したら、確かに把握されていた・・・。
6月4日午前9時に国際交換支店/局に到着、即日通関検査~発送、5日午前10時半にこちらへ到着。今回のように1日チェックをサボると追跡する間も無いという・・・。
|